1: エメラルドフロウジョン(catv?)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 14:04:43.22 ID:ncYTibPg0.net BE:597584361-PLT(13345) ポイント特典
05

sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif
http://img.response.jp/imgs/thumb_h/745173.jpg

モスクワモーターショー14において、アキュラはミドルクラスセダン『TLX』をロシア初公開した。『RDX』や『MDX』も合わせたオールラインナップを展示するなど、ロシア市場への意気込みを見せる。

中でもブース入り口にほど近い、最も目立つ位置に展示されたのは『NSX コンセプト』だった。NSX コンセプトは、デトロイトモーターショー12で
世界初公開。その後、いくつかのブラッシュアップを経て現在に至る。搭載される次世代ハイブリッドシステム「スポーツハイブリッドSH-AWD」は、
ミッドシップに搭載されるV型6気筒エンジンと3個のモーターによって駆動する。

ハイブリッドスポーツカーへと生まれ変わったNSX コンセプトは、東京モーターショー13で出展されると黒山の人だかりができるなどその期待度の
高さを見せたのだが、ここモスクワでは、まったくと言っていいほど来場者の興味を惹かなかった。

◆スポーツカーよりSUV

ロシアにおける2013年の新車販売台数は277万7447台。前年5.5%減のマイナス成長となったが、依然としてドイツに次ぐ
欧州第2位の市場をキープしている。ブランド別販売台数は、国産ブランドであるラーダを筆頭にルノー、キア、ヒュンダイと続く。
日系メーカーでは、トヨタが7位、日産が8位、三菱が12位、マツダが15位、スズキが20位、ホンダが24位となっている。

モスクワに関して言えば、世界でも有数の高級車市場であり、メルセデスベンツやBMW、アウディなどのドイツ系を中心に、
高級車ブランドのプレゼンスが高い。中でも、特筆すべきはランドローバーの多さだ。ランドローバーは2013年にロシアで2万1030台を売り上げた。
ロシアは、同ブランドにとって中国、北米に並ぶ最重要市場である。

また、ポルシェのモデル別販売台数も興味深い。ポルシェは2013年に3790台を販売したが、実に80%強が『カイエン』となっている。
『911』『ボクスター』『ケイマン』といったスポーツモデルは、合わせて10%に満たないのが現状だ。
http://response.jp/article/2014/09/02/231377.html