1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/08/04(月) 11:59:57.40 ID:qIgwZ6h50.net BE:288887143-PLT(42051) ポイント特典
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フィットベースのステーションワゴン、フィットシャトルのフルモデルチェンジについて、
前回のレポートでは2014年秋頃と予測したが、これは大幅に延期されることになりそうだ。

フィットシャトル次期モデルは直列3気筒1.0LのVTEC-TURBOエンジンを搭載
新型フィットシャトルは約一年後の2015年夏頃のフルモデルチェンジ発売となりそうである。

ホンダでは、フィットハイブリッドおよびヴェゼルハイブリッドに搭載された新開発パワートレイン、
スポーツハイブリッドi-DCDの不具合問題で、度重なるリコール対応に追われてきた。
このため新型車種の投入スケジュールに遅れが出ており、
最近では新型コンパクトセダンのグレースが発売延期となっていた。

次期フィットシャトルについては、1.5Lのスポーツハイブリッドi-DCDが採用されないと考えられ、
リコール問題の影響を直接受けるわけではないが、やはり2014年内の発売は難しい見通しである。

次期フィットシャトルに採用されるエンジンはホンダ新開発の直列3気筒 1.0LのVTEC-TURBOとなるだろう。
すでにこのエンジンの市場投入をホンダは昨年2013年の東京モーターショー後のタイミングに発表していた。
そして、この小型ターボエンジンが搭載される具体的な車種とは何かについて議論されていた。

この1.0L VTEC-TURBOエンジンは、近い将来はホンダの1.5Lクラス車に一般的に採用されていくものと考えるが、
まずは次期フィットシャトルへの搭載で市場デビューを果たすことになりそうである。

http://car-research.jp/honda/fit-shuttle-12.html