1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/25(金) 07:51:09.45 ID:E9Mb8VEN0.net
これまでのホンダサイドからの情報
・2014年12月生産開始、2015年春発売予定(日米ほぼ同時発売)
・コア技術は日本で開発、取りまとめ生産は米国
・今後もエクステリアデザインは変更される
・パワー重視ではなく、重量とのバランスや効率性、燃費、安定性重視
・2014年よりスーパーGT参戦
・性能はMP4-12CやV8フェラーリ並で価格は911並を目指す
・3.5L(or3.7L)ターボエンジン縦置きドライサンプ採用
・フロントはインホイールモーターではない
前スレ
【HV】HONDA 次期NSX part13【ターボ】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1398826775/l50
初代NSX 本スレ part69
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/auto/1397216576/l50
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915: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 02:21:07.11 ID:vf3RT/Ab0.net
能書きいいから早くテストの情報を流してくれよ本田さん!
いつまで引きこもってるんだよ。
ネタ無いから信者も思い出話するしか無くなっちまうだろうさ
いつまで引きこもってるんだよ。
ネタ無いから信者も思い出話するしか無くなっちまうだろうさ
916: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 02:41:59.81 ID:ME1HxIJd0.net
無い袖は振れない
917: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 08:18:49.51 ID:VzmT9EJ70.net
貴島「S2のエンジンをロドスタに載せたいんだが。」
919: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 11:27:10.89 ID:6YIgtJ3QO.net
>>917
逆だ。高回転高出力のエンジンロードスターには合わないって趣旨の発言ならしてる。
逆だ。高回転高出力のエンジンロードスターには合わないって趣旨の発言ならしてる。
924: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 17:45:19.81 ID:VzmT9EJ70.net
>>919
雑誌でNC開発の貴島さんの記事で、
「NC企画段階ではエンジンを内製せず、ホンダからF20Cを買ってこようという話を本当にしていた。
ホンダからは呆気なくOKがきたけど、マツダ社内でNGになってしまった」そうだ。
アメリカから、S2は250馬力なのに!と圧力があったからか。
でも中間加速はs2より速かったそうだ。
初代NSXの時も、アメリカはろくなことを言わなかった。
雑誌でNC開発の貴島さんの記事で、
「NC企画段階ではエンジンを内製せず、ホンダからF20Cを買ってこようという話を本当にしていた。
ホンダからは呆気なくOKがきたけど、マツダ社内でNGになってしまった」そうだ。
アメリカから、S2は250馬力なのに!と圧力があったからか。
でも中間加速はs2より速かったそうだ。
初代NSXの時も、アメリカはろくなことを言わなかった。
925: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 18:06:49.58 ID:S7PPsASO0.net
>>924
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100311/213310/?P=2&mds
貴:この際言っちゃうけど、馬力を稼ぐのなんか簡単です。それこそ当時のエンジンのままでも
200馬力なんてチョチョイと出せた。でもそうすると下がスカスカになってしまう。それじゃ楽しめないんです。
我々の“人馬一体コンセプト”は、馬と騎手がそうであるように、クルマとドライバーのコミュニケーションが最も大事だという考えがある。
アクセルを踏んで、今加速をしたいと思った瞬間にグンと背中を押されるような加速を出すためには、下から出る太いトルクがどうしても必要なんです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100311/213310/?P=2&mds
貴:この際言っちゃうけど、馬力を稼ぐのなんか簡単です。それこそ当時のエンジンのままでも
200馬力なんてチョチョイと出せた。でもそうすると下がスカスカになってしまう。それじゃ楽しめないんです。
我々の“人馬一体コンセプト”は、馬と騎手がそうであるように、クルマとドライバーのコミュニケーションが最も大事だという考えがある。
アクセルを踏んで、今加速をしたいと思った瞬間にグンと背中を押されるような加速を出すためには、下から出る太いトルクがどうしても必要なんです。
927: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 20:18:18.41 ID:aoc37BOp0.net
>>924の話ってかなり有名だぞ
マツダの偉い人に怒鳴られたってやつ
マツダの偉い人に怒鳴られたってやつ
944: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 09:04:16.87 ID:/gRLdWdQ0.net
>>927
なぜ貴島さんは怒られるを解らなかったんだろ
そんなの決まってるよな
そしてなぜ一方ではS2エンジンはロドスタに合わんと言ってるんだろ
なぜ貴島さんは怒られるを解らなかったんだろ
そんなの決まってるよな
そしてなぜ一方ではS2エンジンはロドスタに合わんと言ってるんだろ
928: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 20:48:52.19 ID:TA8fxz+B0.net
>>924
初代NSXは3.0だからな3.5に出来なくて3.2でもあるし
よく日本の技術で大排気量作ればなんてあるが
結局は現場技術者がネチっこくノウハウ貯めてになるので
V8 4000ccをじっくり研究させてくれる土壌が無ければ
小排気量ほど差を付けられない
初代NSXは3.0だからな3.5に出来なくて3.2でもあるし
よく日本の技術で大排気量作ればなんてあるが
結局は現場技術者がネチっこくノウハウ貯めてになるので
V8 4000ccをじっくり研究させてくれる土壌が無ければ
小排気量ほど差を付けられない
918: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 10:06:47.32 ID:ouNvDlbq0.net
S2のエンジンは排ガステストで落ちます
920: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 11:29:11.98 ID:yeTA+AZk0.net
ホンダ 「S660の開発は順調です!」
921: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 12:20:04.98 ID:1/4pIT6GH
S2000のデフはロードスターのをマツダに土下座してつけた。
S2200のデフはfd3sのデフを土下座×999回して売ってもらった
ホンダ版直4のロードスター改が400万したのはそういうカラクリ。
S2200のデフはfd3sのデフを土下座×999回して売ってもらった
ホンダ版直4のロードスター改が400万したのはそういうカラクリ。
922: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 13:14:39.42 ID:ouNvDlbq0.net
「次期NSXの開発は不調です!」
923: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 14:27:25.64 ID:BCDQ/vMi0.net
CRZからHV機構を撤去して、座席後方に横置きでフィットRSのエンジンを置いてくれたらそれでいい気がしてきた。
926: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 18:56:03.29 ID:JPyyAOwNc
S2000なんて負け組車はどうでもいい。
929: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 20:55:55.80 ID:oWhoOCfd0.net
まぁロードスターが駐車場でエンストしないように吹かしまくってるのはなんか違うよな。
930: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 21:02:53.91 ID:9Gfp7WMHE
個人的にF20Cは究極の”量産”エンジンと思っていますが。
931: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 21:05:35.73 ID:JPyyAOwNc
NSXなんて昔も今もアメリカ様に気に入って頂きたいためのクーペでしょ
初代もアメリカの方が売れたし、今回は現地開発生産だし
初代もアメリカの方が売れたし、今回は現地開発生産だし
932: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 21:03:17.42 ID:co7GH0WY0.net
アリエルアトムもあるんだし、ロータスが載せたいって言えばF20CやKが載ったエキシージが出てたのかなぁ、惜しかったなあ
934: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 21:54:09.66 ID:OW2+Eltt0.net
>>932
ロータスがホンダエンジン積むことはまずないだろ
まず第一に重い
どんなに高性能でも重さってのはロータスにとって命取りになる
第二にエンジンの性格
ロータスの生みの親チャップマンはエンジンよりもシャーシ剛性や足回りが優ってなくてはいけないと言っていた
自己主張の強いホンダのエンジンではロータスの信条から外れてしまう
ホンダはホンダでこれからもエンジンのための車作りを続ければいいさ
ロータスがホンダエンジン積むことはまずないだろ
まず第一に重い
どんなに高性能でも重さってのはロータスにとって命取りになる
第二にエンジンの性格
ロータスの生みの親チャップマンはエンジンよりもシャーシ剛性や足回りが優ってなくてはいけないと言っていた
自己主張の強いホンダのエンジンではロータスの信条から外れてしまう
ホンダはホンダでこれからもエンジンのための車作りを続ければいいさ
936: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 22:53:46.98 ID:co7GH0WY0.net
>>934
現行エキシージS……
いや、言いたいことは分かる、確かにチャップマンの理想とは違うものになったろうな。
しかしホンダはもうエンジンのホンダじゃなくなってしまった気がするのは俺だけか?
現行エキシージS……
いや、言いたいことは分かる、確かにチャップマンの理想とは違うものになったろうな。
しかしホンダはもうエンジンのホンダじゃなくなってしまった気がするのは俺だけか?
933: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 21:41:42.16 ID:TA8fxz+B0.net
S2000が売れなかったからの話
ホンダはマクラーレンF1のエンジン供給を拒否したってんだから
宗一郎無き後は、学卒の銭ゲバが就職する劣化トヨタ
ホンダはマクラーレンF1のエンジン供給を拒否したってんだから
宗一郎無き後は、学卒の銭ゲバが就職する劣化トヨタ
940: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 01:00:07.70 ID:SpiqtFUM0.net
>>933
「エンジン売ってくれ」ならホンダも二つ返事で応じただろうけど、
600ps級エンジンを要求されたら「エンジン開発してくれ」に近いからなあ…
既に自社製スーパーカー用のV12エンジンを持ってて
お蔵入りさせてた状態のBMWとは、スタートラインが全然違うだろ
「エンジン売ってくれ」ならホンダも二つ返事で応じただろうけど、
600ps級エンジンを要求されたら「エンジン開発してくれ」に近いからなあ…
既に自社製スーパーカー用のV12エンジンを持ってて
お蔵入りさせてた状態のBMWとは、スタートラインが全然違うだろ
942: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 07:13:51.58 ID:sfktMW5Y0.net
>>940
そうやって女々しく採算重視志向してたから
ブランド力が育たなかったんだよな
今や拙速主義の完成度80点主義で出す劣化トヨタ
そうやって女々しく採算重視志向してたから
ブランド力が育たなかったんだよな
今や拙速主義の完成度80点主義で出す劣化トヨタ
935: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 22:20:23.11 ID:Tz8gK6m90.net
ソニーもそうだが、バブル入社組がただの学歴馬鹿で給料泥棒なんだよな、マジで
同世代だから見てて分かるよ
同世代だから見てて分かるよ
937: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 23:14:12.03 ID:/GHnZqgO0.net
エキシージが2ZZにしたのは重心がホンダエンジンより低いからと見たことあるけど、後排気量小さい分軽いからとか
ロードスターはK20じゃなかったっけ?isに載ってたやつ、ホンダはOKして木島さん怒られたのは本当だけど
ロードスターはK20じゃなかったっけ?isに載ってたやつ、ホンダはOKして木島さん怒られたのは本当だけど
938: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/09(火) 23:29:53.31 ID:sARNk+ohi.net
確かに最近のホンダはもうエンジンのホンダじゃないな。
939: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 00:23:23.42 ID:f4A/KUoY0.net
エンジンのホンダ・・・・・
21世紀になっても、こんな有様の日本メーカーが生き残っているとは思いませんでした。
↓
ステップワゴン スパーダなど5車種のサービスキャンペーン
改修の開始日 平成26年7月31日
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140731.html
21世紀になっても、こんな有様の日本メーカーが生き残っているとは思いませんでした。
↓
ステップワゴン スパーダなど5車種のサービスキャンペーン
改修の開始日 平成26年7月31日
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140731.html
941: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 02:16:59.26 ID:XfOB3pps0.net
943: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 07:18:45.04 ID:7wccCqld0.net
>>941
アキュラのトップもこの炎上の報告には阿修羅の顔でおかんむり。
アキュラのトップもこの炎上の報告には阿修羅の顔でおかんむり。
946: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 09:45:11.77 ID:/gRLdWdQ0.net
>>941
>原因については開発段階であり調査中のためまだ発表する段階ではない
日本のホンダは発表はしないと言ってるんじゃなかったか
>引き続き予定販売スケジュールに向けて開発を前進させるのみ
発売延期はない方向か
>出火原因は2つのバッテリーのようだと
やはりバッテリーか
二つ?二つって何?
>原因については開発段階であり調査中のためまだ発表する段階ではない
日本のホンダは発表はしないと言ってるんじゃなかったか
>引き続き予定販売スケジュールに向けて開発を前進させるのみ
発売延期はない方向か
>出火原因は2つのバッテリーのようだと
やはりバッテリーか
二つ?二つって何?
948: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 11:52:24.06 ID:R/QRQuQ30.net
>>946
通常の大型モーターとエンジンアシスト用の小型のじゃないかな
通常の大型モーターとエンジンアシスト用の小型のじゃないかな
950: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 20:05:00.33 ID:X7sStWzk0.net
>>946
書き込んだのが技術の人じゃなくて、「キャパシタ+バッテリー」を「バッテリー二つ」と書いたとか?
書き込んだのが技術の人じゃなくて、「キャパシタ+バッテリー」を「バッテリー二つ」と書いたとか?
945: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 09:33:10.17 ID:CqJrio1/E
貴島さんはシャーシ専門だからエンジンに対してこだわりがない。
昔インタビューで『ロータリーもチタン使うなりしてもっと軽くせにゃならんとです』的な事言ってた
ハワイに零戦見に行ってグラム単位で軽量化する人は自社のエンジンすらボロクソ言うな
昔インタビューで『ロータリーもチタン使うなりしてもっと軽くせにゃならんとです』的な事言ってた
ハワイに零戦見に行ってグラム単位で軽量化する人は自社のエンジンすらボロクソ言うな
947: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 11:16:41.80 ID:7wccCqld0.net
949: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 19:05:26.14 ID:dAEg6sbG0.net
フロントとリアのモーターそれぞれにバッテリー一つづつとか?
951: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 21:43:06.47 ID:sfktMW5Y0.net
リチウムなら1セル当たり3.5vぐらいだから
何十個も直列にしている、その内の2つって意味かもしれない
重量配分から数パックを分散配置してるかもしれない
開発用のドライブレコーダー搭載してるだろうから
全セルの電圧や電流、温度等の監視ログとか残っているはず
何十個も直列にしている、その内の2つって意味かもしれない
重量配分から数パックを分散配置してるかもしれない
開発用のドライブレコーダー搭載してるだろうから
全セルの電圧や電流、温度等の監視ログとか残っているはず
952: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/10(水) 23:51:30.72 ID:YKvMJqZI0.net
そろそろ概要が発表されるころだな
953: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/11(木) 01:13:14.26 ID:StlkAEeH0.net
冬くらいか?
引用元http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1406242269/l50
1000: 以下、名無しにかわりまして管理人がお送りします 2013/**/** **:**:** ID:HUNTER×HUNTER
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