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欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは10月1日、フランスで開催したパリモーターショー14のプレビューイベントにおいて、『XLスポーツ』を初公開した。
同車はフォルクスワーゲンの超低燃費車、『XL1』をベースに開発されたコンセプトカー。すでに欧州で市販されているXL1は、
排気量800ccの2気筒ターボディーゼル「TDI」(最大出力48ps) に、モーター(最大出力27ps)を組み合わせたプラグハイブリッドシステムを搭載。
二次電池はリチウムイオンバッテリー。トランスミッションは7速デュアルクラッチの「DSG」。
2シーターのXL1のボディサイズは、全長3888×全幅1665×全高1153mm。『ポロ』(全長3970×全幅1682×全高1682mm)よりも、ひと回り小さい。
1153mmの全高は、スポーツカーのポルシェ『ボクスター』の1282mmと比較すると、129mmも低い。
XL1の車両重量は、795kgと非常に軽量。空気抵抗係数のCd値も、わずか0.189。また、EVモードでは、最大50kmのゼロエミッション走行が可能。
この効果もあり、欧州複合モード燃費111.1km/リットル、CO2排出量21g/kmという圧倒的環境性能を実現している。
パリモーターショーで初公開されたXLスポーツは、エコカーでありながら、スポーティなパフォーマンスを追求。
そのためにフォルクスワーゲンは、アウディ傘下のイタリアの高級二輪メーカー、ドゥカティ製のエンジンをXL1に移植した。
ドゥカティ製のV型2気筒エンジンは、『1199スーパーレジェーラ』用。最大出力200ps、最大トルク13.7kgmを発生し、1万1000rpmという高回転まで回り切る。
トランスミッションは7速デュアルクラッチDSG。XLスポーツは、0-100km/h加速5.7秒、最高速270km/hの性能を可能にしている。
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20141002-10211642-carview/
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欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは10月1日、フランスで開催したパリモーターショー14のプレビューイベントにおいて、『XLスポーツ』を初公開した。
同車はフォルクスワーゲンの超低燃費車、『XL1』をベースに開発されたコンセプトカー。すでに欧州で市販されているXL1は、
排気量800ccの2気筒ターボディーゼル「TDI」(最大出力48ps) に、モーター(最大出力27ps)を組み合わせたプラグハイブリッドシステムを搭載。
二次電池はリチウムイオンバッテリー。トランスミッションは7速デュアルクラッチの「DSG」。
2シーターのXL1のボディサイズは、全長3888×全幅1665×全高1153mm。『ポロ』(全長3970×全幅1682×全高1682mm)よりも、ひと回り小さい。
1153mmの全高は、スポーツカーのポルシェ『ボクスター』の1282mmと比較すると、129mmも低い。
XL1の車両重量は、795kgと非常に軽量。空気抵抗係数のCd値も、わずか0.189。また、EVモードでは、最大50kmのゼロエミッション走行が可能。
この効果もあり、欧州複合モード燃費111.1km/リットル、CO2排出量21g/kmという圧倒的環境性能を実現している。
パリモーターショーで初公開されたXLスポーツは、エコカーでありながら、スポーティなパフォーマンスを追求。
そのためにフォルクスワーゲンは、アウディ傘下のイタリアの高級二輪メーカー、ドゥカティ製のエンジンをXL1に移植した。
ドゥカティ製のV型2気筒エンジンは、『1199スーパーレジェーラ』用。最大出力200ps、最大トルク13.7kgmを発生し、1万1000rpmという高回転まで回り切る。
トランスミッションは7速デュアルクラッチDSG。XLスポーツは、0-100km/h加速5.7秒、最高速270km/hの性能を可能にしている。
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20141002-10211642-carview/
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2: 断崖式ニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:34:33.58 ID:dWMRJNgl0.net
でもお高いんでしょ?
3: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:38:11.19 ID:U9z9Er820.net
>全長3888×全幅1665×全高1153mm
お、いいぞこれ
お、いいぞこれ
6: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:52:54.18 ID:yQt3TsAS0.net
ランボルギーニスレでみた
ランボルギーニ、「Asterion」を発表…初のPHVは910hp
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1412243141/
ランボルギーニ、「Asterion」を発表…初のPHVは910hp
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1412243141/
7: マシンガンチョップ(栃木県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:55:45.66 ID:dh1l+d3G0.net
バイクのエンジンは低回転スカスカなので
自動車に使うと辛いよ。
自動車に使うと辛いよ。
9: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:58:33.79 ID:G4G+jL890.net
>>7
高回転エンジンのほっそい低速トルクをモーターで補うのは誰しも考えるが、実際のHVはそうでもないんだよなあ。
高回転エンジンのほっそい低速トルクをモーターで補うのは誰しも考えるが、実際のHVはそうでもないんだよなあ。
10: 河津落とし(関西地方)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:59:02.18 ID:7ot/Tr1Y0.net
>>7
ファミリーカーじゃないんだから、低速トルクが細くても問題ないだろ。
それにモーター付きのハイブリッドなんだから、低回転時はモーターメインでOKだろ。
ファミリーカーじゃないんだから、低速トルクが細くても問題ないだろ。
それにモーター付きのハイブリッドなんだから、低回転時はモーターメインでOKだろ。
12: ローリングソバット(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 20:40:14.24 ID:1wO9HUdE0.net
隼のエンジンを載せよう
30: ラダームーンサルト(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 22:37:48.61 ID:uEDbLAmy0.net
>>12アウディとVWとポルシェは同じ一族のやつが経営してる
引用元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1412246005/
1000: 以下、名無しにかわりまして管理人がお送りします 2013/**/** **:**:** ID:HUNTER×HUNTER
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