1: 幽斎 ★ 2014/10/08(水) 23:22:36.06 ID:???.net
軽自動車は小さなクルマではない!ダイハツから超デカい軽が登場
http://news.livedoor.com/article/detail/9338117/
2013年度に過去最多となる約226万台を販売した軽自動車は、
自動車の新車販売の約4割を占めている。しかし、消費税増税前の駆け込み需要の反動で、
この8月の国内販売台数は前年同月比15.1%減。2か月連続で減った。
そんななかダイハツが、今年11月の発表に先駆けてお披露目した新型軽自動車のプロトタイプが
注目を集めている。昨年の東京モーターショーで出展した「DECA DECA(デカデカ)」
をベースに開発が進められているこの新型車最大の特徴は、軽自動車史上最大の室内空間だ。
新型車は、同社の背高軽ワゴンのタントよりも室内空間を1割広げた。
荷室容量は約90リットルで、後部座席を折り畳まずにベビーカーやゴルフバッグなど
高さや長さがある荷物を立てて積めるのだ。全高は1835mmもあり、
室内高は軽自動車トップの1455mmもある。“ウルトラスペース”を謳うだけあって、
大人4人がゆったりと乗車できる広さを確保し、小学校低学年くらいの子どもなら、
室内で立ったまま着替えなどができてしまうほど、室内空間が広いのだ。
もちろん、車高が高くなったことで運転席の視界も良好。ドライバーは遠くまでしっかりと
見通すことができるようになるため、ゆとりある運転が可能になるだろう。
加えて昨今、生活の足としてだけでなく、需要が増加する軽自動車のレジャー用途など、
多くのシチュエーションに対応できる工夫が随所に見られる。釣り、登山、スノボ&スキー、
キャンプやBBQ、サイクリングなど多種多様なレジャーに対応。驚くべきことに、前輪を外していない
大人用のロードバイクを、2台もそのまま車内に入れて運ぶことができるのだ。
通常こういったロードバイクは、普通自動車でも車内に入れて運ぶ場合、
前輪を外すのが一般的だが、ダイハツの新型車ではその手間がない。しかも2台も入る。これは驚きだ。
こうした荷物の収納はもちろん、シートをフラットにすれば大人2人が余裕で仮眠もできてしまう。
車中泊などもお手の物。軽自動車の現行規格は、全長3400mm以下、高さ2000mm以下、
幅1480mm以下と決められていることを考えると、ダイハツの新型車は高さが1835mmもあり、
規格ギリギリに近いぐらいまで、車高を高くしていることがわかる。最近の軽自動車に乗ったことがない人は、
きっと「これで軽自動車なの?」と思うはず。軽自動車=小さなクルマというイメージはどこにもない。
実際の乗り心地は試乗してみないとわからないが、車高を高くしても安定して走れる工夫がなされている。
重心を下げるために、屋根の厚みを見直したり、外板に樹脂を使ったりして上部の重量を軽減。
サイドミラー周辺やテールランプの空力フィンで直進安定性を高める工夫も施されている。
今後、軽自動車税や消費税率の再度の引き上げで、再度駆け込み需要が発生する公算は大きい。
そんななか、この“ウルトラ軽”は市場にどう受け止められるのか? 11月の発表が楽しみだ。 <取材・文・写真/日刊SPA!取材班>
|
197: 名刺は切らしておりまして 2014/10/09(木) 09:47:50.96 ID:Ik0Adlam.net
>>1
完全屋内になる自転車置場ほしかったからいいかも
完全屋内になる自転車置場ほしかったからいいかも
349: 名刺は切らしておりまして 2014/10/11(土) 11:34:39.75 ID:iQ5GYlxh.net
1000ccの方が燃費良くなるっていうのは、せめて今出てるパッソやミラージュで
確実に軽より燃費がいい事を実証しなけりゃ説得力ないだろ。
いつまで軽の燃費が良くないと吹聴して回る気だ?
あ、とはいえタントとか>>1のコレが燃費いいとは言わないけどな。
確実に軽より燃費がいい事を実証しなけりゃ説得力ないだろ。
いつまで軽の燃費が良くないと吹聴して回る気だ?
あ、とはいえタントとか>>1のコレが燃費いいとは言わないけどな。
350: 名刺は切らしておりまして 2014/10/11(土) 13:23:19.42 ID:SIs03uNJ.net
>>349
タント:26~28km/L
パッソ:19~27.6km/L
タント:26~28km/L
パッソ:19~27.6km/L
357: 名刺は切らしておりまして 2014/10/11(土) 14:52:03.75 ID:vb+hKlHR.net
>>350
タント:14.16km/L(カタログ27km/L)
パッソ:13.99km/L(カタログ23km/L)
ttp://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto/nenpi/
ttp://minkara.carview.co.jp/car/toyota/passo/nenpi/
非力な軽自動車はアクセルを踏み込まなければ走らないので
普通車よりもカタログ燃費詐欺が酷いな
タント:14.16km/L(カタログ27km/L)
パッソ:13.99km/L(カタログ23km/L)
ttp://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto/nenpi/
ttp://minkara.carview.co.jp/car/toyota/passo/nenpi/
非力な軽自動車はアクセルを踏み込まなければ走らないので
普通車よりもカタログ燃費詐欺が酷いな
359: 名刺は切らしておりまして 2014/10/11(土) 19:55:16.44 ID:Et8OV1lu.net
>>357
カタログ値テストのように走ればいいんだよ
煽りに耐えてがんばれば燃費はいいはずさ
カタログ値テストのように走ればいいんだよ
煽りに耐えてがんばれば燃費はいいはずさ
365: 名刺は切らしておりまして 2014/10/12(日) 09:12:07.07 ID:5UIWLoCE.net
うちの軽は古い車で、
カタログ 19km/Lだけど
実効燃費 13km/L ぐらいでるよ。
エアコンとか付けてそれなりに飛ばしてもね。
もちろんちゃんと走ればもっと節約できるけど。
そう考えると
>>357を見る限り
最近の車はダメダメだな。
どれだけ盛ってるのかねwww
あえてどこの何の車種とは言わんけど。宣伝する気ないしww
カタログ 19km/Lだけど
実効燃費 13km/L ぐらいでるよ。
エアコンとか付けてそれなりに飛ばしてもね。
もちろんちゃんと走ればもっと節約できるけど。
そう考えると
>>357を見る限り
最近の車はダメダメだな。
どれだけ盛ってるのかねwww
あえてどこの何の車種とは言わんけど。宣伝する気ないしww
366: 名刺は切らしておりまして 2014/10/12(日) 09:32:04.37 ID:TwAxCmYM.net
>>365
>最近の車はダメダメだな。
盛ってるというよりは、車重の割に非力なエンジンを積んだ
CVT車にありがちな傾向。
JC08モードも10・15モードより多少ましになったとはいえ
現実離れした走行パターン(いわゆるエゴ運転をしてる人は
除く)だからな。
>最近の車はダメダメだな。
盛ってるというよりは、車重の割に非力なエンジンを積んだ
CVT車にありがちな傾向。
JC08モードも10・15モードより多少ましになったとはいえ
現実離れした走行パターン(いわゆるエゴ運転をしてる人は
除く)だからな。
4: 名刺は切らしておりまして 2014/10/08(水) 23:26:07.01 ID:vJbUGCUC.net
重くて空気抵抗多くて燃費悪そうな車だな
5: 名刺は切らしておりまして 2014/10/08(水) 23:26:35.22 ID:L1wFCRwx.net
画像も貼らずにスレ立てとな?
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/CSC_0449.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0546.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0549.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0552.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0460.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0510.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0488.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0500.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0528.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0530.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/CSC_0449.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0546.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0549.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0552.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0460.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0510.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0488.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0500.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0528.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_0530.jpg
6: 名刺は切らしておりまして 2014/10/08(水) 23:26:46.96 ID:AWUaEEtY.net
横風で倒れまくるの?
7: 名刺は切らしておりまして 2014/10/08(水) 23:27:37.13 ID:VDqtKQcy.net
背の高い軽自動車は、横揺れが強く出て、乗り心地は今一つである
という新規購入者のご意見が有ったが、最新のものは改善されてるんだろうか
という新規購入者のご意見が有ったが、最新のものは改善されてるんだろうか
267: 名刺は切らしておりまして 2014/10/09(木) 22:29:08.14 ID:QZd2v7zm.net
>>7
横揺れどころか、ちょっとカーブでスピード出すと横滑り防止装置が介入する恐怖仕様だぞ。
多分車体がバランス崩しやすくて
すぐにタイヤのグリップが変わるんだろうな。物理的に欠陥品だわ。
このテの軽は超えてはいけない一線を超えてる。
横揺れどころか、ちょっとカーブでスピード出すと横滑り防止装置が介入する恐怖仕様だぞ。
多分車体がバランス崩しやすくて
すぐにタイヤのグリップが変わるんだろうな。物理的に欠陥品だわ。
このテの軽は超えてはいけない一線を超えてる。
8: 名刺は切らしておりまして 2014/10/08(水) 23:28:21.37 ID:dIZ6x+gj.net
横転して「あぶないデカデカ」とか言われるんだろ
引用元http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1412778156/
1000: 以下、名無しにかわりまして管理人がお送りします 2013/**/** **:**:** ID:HUNTER×HUNTER
|
注目の人気記事
|