1: 夜更かしフクロウ ★ 2015/01/24(土) 19:36:31.24 ID:???.net
http://response.jp/article/2015/01/23/242389.html
日産自動車は1月23日、「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」の採用車種を拡大。
2015年度中に、国内で発売している電気自動車、商用車を含むほぼすべてのカテゴリーに搭載を完了すると発表した。
エマージェンシーブレーキは現在、『スカイライン』『エクストレイル』『セレナ』『ノート』『デイズ』『デイズルークス』の6車種に搭載。
スカイライン、エクストレイル、ノートの3車種は、最高ランクであるJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」に選定されるなど、
その安全性が高く評価されている。
日産は2020年までに自動運転技術の段階的な実用化を目指している。
今回のエマージェンシーブレーキの搭載車種拡大は、
自動運転につながる要素技術である「カメラ認知技術」や「操作自動化技術」を活用し、
これらの技術がもたらす安全性をより早くユーザーに提供するものだ。
また、これらの要素技術は、エマージェンシーブレーキだけではなく、
「アラウンドビューモニター」、「インテリジェントパーキングアシスト」、「スマートルームミラー」にも取り入れており、
こうした技術も今後積極的に搭載車種の拡大を図っていく予定だ。
(纐纈敏也@DAYS)
関連スレッド
【自動車】トヨタ 自動ブレーキ 全乗用車に搭載へ [2014/11/26] (過去ログです)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1416998971/l30
【車/戦略】「自動ブレーキ」が付いてない--日産と三菱、軽新型車の誤算 [02/19] (過去ログです)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392768430/l30
|
2: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:38:36.26 ID:NvtFXj8t.net
全車搭載してもアイサイトを上回らなければ意味なし。
ホンダもしかり。
ホンダもしかり。
3: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:39:17.30 ID:U3oDpX7r.net
>自動ブレーキ
肝心なときには効かず、
余計なときに効いて追突されるwww
肝心なときには効かず、
余計なときに効いて追突されるwww
22: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 20:08:13.32 ID:aY4cUSRv.net
>>3
前走っている車の白い排気ガス
に反応して急ブレーキ気味になっている
YouTubeの動画みて引いたわ~
あれ絶対怖いだろうw
前走っている車の白い排気ガス
に反応して急ブレーキ気味になっている
YouTubeの動画みて引いたわ~
あれ絶対怖いだろうw
66: 名刺は切らしておりまして 2015/01/25(日) 02:42:57.05 ID:usTzLRQO.net
>>3
クラウンの悪口はやめたれ
クラウンの悪口はやめたれ
4: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:41:10.45 ID:IVKpwSfX.net
ゴーンや日産の株を大量に持つ害人投資家の金になると思うと全く買う気にならん
5: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:41:48.67 ID:o+e8Wl5Z.net
まあ追突は常に追突した方の落度だから関係ないねwww
6: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:42:00.99 ID:KhqeJ5K7.net
大型トラックこそ、自動ブレーキ。
7: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:42:07.19 ID:3XemXpbM.net
まずは、トラックやバスから義務化しろよ
特にトラック
特にトラック
64: 名刺は切らしておりまして 2015/01/25(日) 02:21:40.85 ID:AVKi2wft.net
>>7
日産は大型車を作ってない
日産は大型車を作ってない
65: 名刺は切らしておりまして 2015/01/25(日) 02:27:52.00 ID:bg1bQ1iU.net
>>64
総重量3.5t超か乗員定員10人以上の車は自動ブレーキ義務化決まってるから、
日産だとアトラスとかキャラバンの一部とか、自動ブレーキ義務化に引っかかってるよ
総重量3.5t超か乗員定員10人以上の車は自動ブレーキ義務化決まってるから、
日産だとアトラスとかキャラバンの一部とか、自動ブレーキ義務化に引っかかってるよ
8: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:47:23.61 ID:lRGh7Jnp.net
売りが無いから苦肉の策w
9: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:47:39.09 ID:fk2wgct/.net
アイサイトはカメラだけなので夜が苦手だからな
雨の夜は何の役にも立たない
雨の夜は何の役にも立たない
75: 名刺は切らしておりまして 2015/01/25(日) 08:20:56.38 ID:5UA00ggH.net
>>9
ver1の初期の頃ならなw
ver1の初期の頃ならなw
12: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:51:13.47 ID:Uzi0x2tf.net
全車種ではなくすべてのカテゴリー
13: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:51:14.39 ID:txD4CmiJ.net
スポーツカーでも載せるの?
いらねーよ
いらねーよ
18: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 20:00:54.87 ID:XKkG56qn.net
>>13
GT-R の購入者の平均年齢が65歳。
フェアレディZの平均年齢が62歳だから、高性能スポーツカーほどコンビニに突っ込まないように自動ブレーキが必要
GT-R の購入者の平均年齢が65歳。
フェアレディZの平均年齢が62歳だから、高性能スポーツカーほどコンビニに突っ込まないように自動ブレーキが必要
20: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 20:01:40.18 ID:YwuYDAAM.net
>>13
公道で走るなら自動ブレーキ必要だし、サーキットで走るなら要らないよね。
公道で走るなら自動ブレーキ必要だし、サーキットで走るなら要らないよね。
14: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:53:20.79 ID:mvu5cuK7.net
最近自動ブレーキ車が当たり前みたいな事になって来たが、俺はあまり必要と
しない。この装備に幾らかかってるか知らないがその分コストダウンしてほしい
第一この装備が必要な人はドライバーにならない方が良い。
ハンドル不要の自動運転車など論外。
しない。この装備に幾らかかってるか知らないがその分コストダウンしてほしい
第一この装備が必要な人はドライバーにならない方が良い。
ハンドル不要の自動運転車など論外。
28: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 20:32:32.15 ID:5A5X47kk.net
>>14
周りが見えてないなあ。自分さえ安全運転してれば安全って訳じゃないのよ
コンビニにだってフルアクセルで突っ込んでくる車はあるんだから
自動ブレーキは自分の車じゃなくて、自分の後ろの車に必要なものだよ。追突されないためにね
結果的に自分の車にも付くことになる
しかし30km/h以下で効かない、人に反応しないような簡易ブレーキは要らない
周りが見えてないなあ。自分さえ安全運転してれば安全って訳じゃないのよ
コンビニにだってフルアクセルで突っ込んでくる車はあるんだから
自動ブレーキは自分の車じゃなくて、自分の後ろの車に必要なものだよ。追突されないためにね
結果的に自分の車にも付くことになる
しかし30km/h以下で効かない、人に反応しないような簡易ブレーキは要らない
16: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:55:36.87 ID:dUc2jVw/.net
視界が悪いと意味がないというね
世界中の自動車が搭載してるならいいけど
一部じゃダメなんだよ
自分が安全運転でも、他人が止まってくれなきゃ意味がない
世界中の自動車が搭載してるならいいけど
一部じゃダメなんだよ
自分が安全運転でも、他人が止まってくれなきゃ意味がない
17: 名刺は切らしておりまして 2015/01/24(土) 19:59:03.19 ID:XKkG56qn.net
ホンダレベルの自動ブレーキなのか、スバルレベルの自動ブレーキなのかが問題だ。
73: 名刺は切らしておりまして 2015/01/25(日) 04:32:53.05 ID:GXTfFMpg.net
>>17
同じコンパクトカークラスなのに
ノートとフィット/ヴェゼルとの差が半端ない
国交省 自動ブレーキ評価テスト
40点満点:レクサスLS・スカイライン・レヴォーグ
39.9点:フォレスター
39.3点:インプレッサ
32.5点:エクストレイル
28.7点:ノート
27.6点:アテンザ
26.9点:レクサスNX
26.2点:カムリ
25.8点:アクセラ
25.5点:レクサスIS
25.3点:オデッセイ
22.9点:アウトランダー
22.8点:ハリアー
10.7点:ソリオ
8.9点:ワゴンR・ハスラー
8.8点:スペーシア
8.0点:タント・フィット・N-WGN・N-BOX
7.8点:ミライース
7.4点:ムーヴ
6.7点:ヴェゼル
http://www.sankei.com/images/news/141129/prm1411290002-p2.jpg
同じコンパクトカークラスなのに
ノートとフィット/ヴェゼルとの差が半端ない
国交省 自動ブレーキ評価テスト
40点満点:レクサスLS・スカイライン・レヴォーグ
39.9点:フォレスター
39.3点:インプレッサ
32.5点:エクストレイル
28.7点:ノート
27.6点:アテンザ
26.9点:レクサスNX
26.2点:カムリ
25.8点:アクセラ
25.5点:レクサスIS
25.3点:オデッセイ
22.9点:アウトランダー
22.8点:ハリアー
10.7点:ソリオ
8.9点:ワゴンR・ハスラー
8.8点:スペーシア
8.0点:タント・フィット・N-WGN・N-BOX
7.8点:ミライース
7.4点:ムーヴ
6.7点:ヴェゼル
http://www.sankei.com/images/news/141129/prm1411290002-p2.jpg
引用元http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1422095791/
1000: 以下、名無しにかわりまして管理人がお送りします 2013/**/** **:**:** ID:HUNTER×HUNTER
|
注目の人気記事
|