1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/08(日) 09:50:03.61 ID:L6WdezaT0.net BE:667459314-PLT(15101) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/ahya.gif
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2015/01/AUTO_150203_10.jpg
http://nikkan-spa.jp/788831
(略)世界には、何人か有名な日本人自動車デザイナーがいる。代表的なのは元ピニンファリーナのケン奥山氏(フェラーリ・エンツォ等)だが、
BMWの永島譲二氏(先代3シリーズ等)や元アウディの和田智氏も高名だ。(略)
なぜ日本車のデザインがダメか。理由はいろいろ考えられるが、まずデザイナーがサラリーマンで、身分的にも収入的にもフツーの人で
あることが挙げられる。フツーの人が合議制で作れば、どうしてもフツーのデザインになっちまう。
日本はほとんどの街並みが陳腐で気品に欠け、そういう環境では作るクルマもそれに似合うものになっていく、というのもある。
たとえばイタリアなら街角で映えまくるスーパーカーも、日本だと掃き溜めに鶴の異物になる。だいたい日本人はカッコいいクルマに
乗ることを恥ずかしがる! これじゃいいデザインができるはずはない。(略)
海外メーカーでは、韓国の起亜みたいに、アウディの凄腕デザイナーを引っこ抜いて最高デザイン責任者に据え(現在は社長)、
トップダウンのデザイン革新をやる手法が主流になっているが、日本ではそういうのも社内に波風が立ってうまくいかない文化がある。
成功したのは、ルノーから来たばかりだった日産のゴーン社長がヘッドハントした、元いすずの中村史郎氏(現専務)くらいか。
元デザイナー氏によると、日本のメーカーは「すべて自分たちで頑張ってナンボ」という空気が濃密なのだそうです。その意気や良しだが、
デザインだけは秀才の努力より天才の閃きじゃないだろうか?(略)
|
10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/08(日) 09:54:39.16 ID:KJ9lfWma0.net
>>1
無能「デザインだけは秀才の努力より天才の閃きじゃないだろうか?(略)」
無能「デザインだけは秀才の努力より天才の閃きじゃないだろうか?(略)」
50: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/08(日) 10:04:30.26 ID:/XnPgMMh0.net
>>1
>日本はほとんどの街並みが陳腐で気品に欠け、そういう環境では作るクルマもそれに似合うものになっていく、というのもある。
なに言ってんだこいつ
>日本はほとんどの街並みが陳腐で気品に欠け、そういう環境では作るクルマもそれに似合うものになっていく、というのもある。
なに言ってんだこいつ
483: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/08(日) 13:39:23.34 ID:ryYIYsde0.net
>>1
>適度にダサいデザインを好む日本人の嗜好
ワロタwwwww
>適度にダサいデザインを好む日本人の嗜好
ワロタwwwww
518: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/08(日) 14:23:35.01 ID:H/XAKNSu0.net
>>1
スバルの悪口はもうやめて!!!
スバルの悪口はもうやめて!!!
734: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/08(日) 21:31:32.60 ID:5yEizU/t0.net
カワサキのデザイナーたちが送り出したニンジャH2
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/1c/573c99caf2e5b3946192f7903a8fc573.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/026/665/71/N000/000/003/141510725104962433180_1899979_817924708249409_6216951617479938506_n.jpg
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/246/831/96ee0ea0f8.jpg
http://news.bikebros.co.jp/wp-content/uploads/2014/11/20141105_news_h2001.jpg
>>1
この人たち、バカだろ
日本車のデザインはデザイナーたちの独創性ありきではなく
市場ニーズありき、それも徹底したマーケティング調査で決定されるもので
日本車のデザインが無難になりがちなのはデザイナーのせいではなく「社の方針」
その証拠に、会社側が吹っ切れるとたちまち
デザイナーの趣味丸出し、まるで仮面ライダーが乗るようなデザインの究極系みたいな
独創的なデザインのバイクが出現する
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/1c/573c99caf2e5b3946192f7903a8fc573.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/026/665/71/N000/000/003/141510725104962433180_1899979_817924708249409_6216951617479938506_n.jpg
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/246/831/96ee0ea0f8.jpg
http://news.bikebros.co.jp/wp-content/uploads/2014/11/20141105_news_h2001.jpg
>>1
この人たち、バカだろ
日本車のデザインはデザイナーたちの独創性ありきではなく
市場ニーズありき、それも徹底したマーケティング調査で決定されるもので
日本車のデザインが無難になりがちなのはデザイナーのせいではなく「社の方針」
その証拠に、会社側が吹っ切れるとたちまち
デザイナーの趣味丸出し、まるで仮面ライダーが乗るようなデザインの究極系みたいな
独創的なデザインのバイクが出現する
992: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/10(火) 10:44:24.12 ID:N5Qweu3Y0.net
>>734
日本人のデザイナーって好きなようにやらせるとすぐこんなロボットアニメみたいな奴を作ろうとする。これ以外にもGT-Rとかランエボとか。
スポーティーな物をデザインしようとするとこうなっちゃうのはデザイナーと受け入れる側のユーザーの感性が幼児的なんだろうな。
日本人のデザイナーって好きなようにやらせるとすぐこんなロボットアニメみたいな奴を作ろうとする。これ以外にもGT-Rとかランエボとか。
スポーティーな物をデザインしようとするとこうなっちゃうのはデザイナーと受け入れる側のユーザーの感性が幼児的なんだろうな。
993: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/10(火) 11:08:57.41 ID:zhry5Ss10.net
>>992
エンツォとか酷いデザインだもんね
エンツォとか酷いデザインだもんね
765: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/09(月) 00:01:20.65 ID:0NHeM0Is0.net
>>1
>成功したのは、ルノーから来たばかりだった日産のゴーン社長がヘッドハントした、元いすずの中村史郎氏(現専務)くらいか。
成功したか?日産車って全部ゴーンの顔みたいなフロントになっただけだよな
>成功したのは、ルノーから来たばかりだった日産のゴーン社長がヘッドハントした、元いすずの中村史郎氏(現専務)くらいか。
成功したか?日産車って全部ゴーンの顔みたいなフロントになっただけだよな
849: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/09(月) 10:49:11.96 ID:KuOnq84D0.net
>>765
全部糞デザインになっちゃったよね。
全部糞デザインになっちゃったよね。
770: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/09(月) 00:14:31.35 ID:ZoeoF8eF0.net
>>1
何で韓国の話題が出てくるのか意味不明
何で韓国の話題が出てくるのか意味不明
775: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/09(月) 00:31:47.56 ID:KRjQ8X9N0.net
>>1
何かアルトくんっていつも怒ってるよね
何かアルトくんっていつも怒ってるよね
3: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/08(日) 09:51:46.67 ID:YPv9P2iJ0.net
車詳しくないけどマツダ車はデザインがいいと思う
397: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/08(日) 12:31:41.35 ID:3lzCg4bT0.net
>>3
海外デザインのトレンドを無難にまとめてるだけかと
海外デザインのトレンドを無難にまとめてるだけかと
4: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/08(日) 09:53:13.50 ID:MgMEjJmp0.net
実用車だけ走ってればいんだよ日本の街は
5: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/02/08(日) 09:53:27.93 ID:/Qu9OUtz0.net
機能性とデザインの両立は難しそう
引用元http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1423356603/
1000: 以下、名無しにかわりまして管理人がお送りします 2013/**/** **:**:** ID:HUNTER×HUNTER
|
注目の人気記事
|