1: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 18:08:37.66 ID:FHoDVk65.net
「デミオ」が日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝き、国内登録車シェアが過去最高の7.6%と絶好調のマツダ。
原動力は、高効率エンジンに代表される「スカイアクティブ技術」と躍動的な「魂動(こどう)デザイン」。
新たにアピールしている4WD(四輪駆動)システム「i(アイ)-アクティブAWD」も戦力として加わった。
どんな路面でも安全に「走る歓(よろこ)び」を味わえるのが売りだ。
“第3の矢”として、富士重工業やアウディなど他の4WDブランドに一矢報いることができるか。
2月中旬、北海道士別市の試験コースでマツダの雪上体感取材会が行われた。
マツダがこうした取材会を開くのは2003年以来12年ぶり。12年2月に発売した「CX-5」を皮切りに、
今年1月に大幅改良した「アテンザ」、27日に発売された「CX-3」まで、
新世代商品群すべてにAWDモデルがそろったタイミングに合わせて企画した。
「マツダ冬の陣」と広瀬一郎パワートレイン開発本部長は笑顔を見せた。今後は恒例行事にして、
記者の感想や反応を集めて開発に落とし込み、「次の年にポジティブサプライズで返していく」という。
リーマン・ショックや円高など逆境が続く中、マツダは見事な復活を遂げた。
14年4~12月期連結決算では、世界販売台数がCX-5やアクセラなどの好調で前年同期比5%増加し
100万台を突破、営業利益と最終利益が過去最高を更新した。
同社幹部は「生きざまが変わった」と説明。走りやデザイン、安全性能などクルマづくりを根本から突き詰め直した。
そこから生まれたのが、パワーや燃費性能を高めた新型ディーゼルエンジンなどのスカイアクティブ、
生き物のような造形の魂動デザイン。統一された思想のもと、CX-5以降の商品群が送り出されている。
独自の4WDシステムもその一つだ。これまでスカイアクティブなどの陰に隠れて、あまり目立っていなかったが、
名称をi-アクティブAWDと統一し消費者に訴求していく考えだ。搭載車にはテールランプ近くに
AWDマークを付け始めた。コンセプトは「どんな道でも安心と走る歓びを提供」して、「環境にやさしい」こと。
センサーを使って雪道など不安定な路面や車両の状態を予測・検知し、それに備えて前輪と後輪の駆動力を最適に配分する。
「人は乾いた道を歩くとき大股だが、雪の上でやるとこけるので、足の裏全体を使い、滑らないようにべた足になる。
どういうけり方をすればいいか路面をみて判断しており、AWDの考え方と同じ」と広瀬氏は解説する。
取材会では、CX-5などのAWD車を雪の積もった旋回場などで試乗。滑っても自分の思った方向に操ることができ、
運転する楽しさが感じられた。4WDは重くて、高価で「燃費が悪い」というイメージが強い。
ただi-アクティブAWDはスリップによるエネルギーロスを最小化することで、燃費も安定性も向上。
ドライブトレイン開発部の八木康氏は「4WDの燃費が2WDを超えるまで挑戦を続けたい」と意気込む。
マツダにとって、4WDは営業面で新たな武器になる。国内では雪の多い北海道や東北、北陸、
海外でも北米や欧州などでニーズが大きいからだ。一方でアウディ「クアトロ」や富士重「シンメトリカルAWD」
など手ごわいライバルも控える。マツダはロータリーエンジンなどエンジンに強みを持つが、
1985年に日本初のフルタイム4WDを6代目ファミリアに搭載。4WDも長年、開発を続けてきたという。
アベノミクスで使われる「三本の矢」はマツダのお膝元、広島地方の武将・毛利家の教えだ。
一見地味だが、マツダの開発者たちの熱い思いがこもった4WDが消費者のハートを射止めることができるか注目だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000000-fsi-bus_all
|
2: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 18:14:38.26 ID:rjALtj6i.net
ファミリア・・・・・・・・・・
3: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 18:15:50.68 ID:yTvZ66dc.net
4駆でも雪道は冬タイヤはけ
4: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 18:17:12.94 ID:NXs0VN1W.net
2代目キャロル復活まだー
6: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 18:49:52.30 ID:CqPkHzeG.net
まあ最低地上高低けりゃ
ドライビングフィールはよくなるわな
ドライビングフィールはよくなるわな
7: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 18:53:51.57 ID:ZLsNhE30.net
四駆のロードスター出せよ
8: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 19:06:55.70 ID:dQ9UjNLQ.net
初めて買ったのがディーゼルターボ・フルタイム4WDのファミリアだったわ
一昨年まで乗ってたが古い上に生産台数が少なくて、修理部品が入手困難で大変だった
4駆にしては燃費は良かったな
札幌→根室間を無給油で往復できた
一昨年まで乗ってたが古い上に生産台数が少なくて、修理部品が入手困難で大変だった
4駆にしては燃費は良かったな
札幌→根室間を無給油で往復できた
10: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 19:37:53.87 ID:uGV1LJZq.net
>>8
すごいなあ。マツダが博物館に入れたがったんじゃないのかな。
昔のマツダは長持ちしないイメージだったんで、相当丁寧に乗っておられたんですねえ。
すごいなあ。マツダが博物館に入れたがったんじゃないのかな。
昔のマツダは長持ちしないイメージだったんで、相当丁寧に乗っておられたんですねえ。
13: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 22:12:59.81 ID:5M1flmK6.net
>>8
ファミリアにディーゼルターボ・フルタイム4WDなんてあったの初めて知ったわ
ファミリアにディーゼルターボ・フルタイム4WDなんてあったの初めて知ったわ
15: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:33:34.87 ID:O11+0xhi.net
>>8
学生の頃、先輩がファミリアの4WDに乗ってたなあ。
ガソリンだけどね。
あちこち行ったけど、燃費は良くなかったような気がする。
学生の頃、先輩がファミリアの4WDに乗ってたなあ。
ガソリンだけどね。
あちこち行ったけど、燃費は良くなかったような気がする。
9: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 19:33:51.12 ID:cLF6mkVn.net
マツダのWRC復帰とか期待したい
17: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 01:14:17.82 ID:ypsH0XHv.net
業績絶好調なのか
修理代で儲けると言われたマツダ地獄の時代とは様変わりだな
修理代で儲けると言われたマツダ地獄の時代とは様変わりだな
引用元http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plusd/1425114517/
1000: 以下、名無しにかわりまして管理人がお送りします 2013/**/** **:**:** ID:HUNTER×HUNTER
|
注目の人気記事
|